ハンドメイド作品の発送メッセージ

ハンドメイド作品の発送メッセージ 作家活動のヒント

商品発送時のメッセージ、どうしてる?

商品を発送する時、お客様にメッセージを送った方がいいのかな?

レビューをいただけたら・・・と思うけれど、どんなふうにお願いするといいかな?

 

ネットショップ※には発送通知機能があります。
今回の記事でご紹介したいのはネットショップ内の発送通知機能ではなく、作家本人が書いて送る「商品の発送メッセージ」のことです。
ネットショップの発送通知機能は必ず使用して、ボタンはタップしてくださいね。しかしそれらの発送通知は機械的な発送完了メッセージがお客様に届くだけで、作家の言葉が届かないものが多いです。そこでプラスアルファで、ご自身からも発送メッセージを送るととっても丁寧な印象になります。
※代表的なネットショップ「minneやcreemaなどのハンドメイドマーケットプレイス」、「BASE、STORESなどのECショップサービス」

発送時のメッセージは、実はクレーム対策につながる部分もあるんです。
今回は、発送メッセージが大切な理由とその文章例を、現役ハンドメイド作家の実例を交えながら紹介していきますね。

 

 

 

 発送メッセージが大切な理由

1. お客様が商品の到着予定を把握できる

minneやCreemaなどの「発送通知」を押しただけでは、どんな形状でいつごろ商品がとどくかがわかりにくいものです。
発送された商品がいつ届くかって気になりますよね。また商品によって手渡しのもの、置き配が不可のもの、日時指定されているものと様々ですよね。
商品の到着予定日や配達方法などを伝えることは安心感にもつながります。
配送の追跡番号がある場合は、番号も記載しましょう。

 

2. 問題が生じたときに、真摯な対応につなげる

もし問題が生じたとき、お客様が悲しい気持ちをレビュー投稿してしまったら・・・。どんなに心を尽くして対応しても、投稿されたレビューはそのまま残ってしまうことがほとんどです。
そうならないためにも「商品に不具合がある場合はご連絡ください。迅速に対応させていただきます」と記載することも大切です。

 

3. 信頼関係を築き、レビューにつなげる

簡潔で丁寧なメッセージを送ることは信頼関係につながります。またできたらレビューもいただきたいですよね。そんなとき、どんな伝え方をしたら良いかは、このあとの例文の中でご紹介しますね。

 

4. 特典をつけて次につなげる

「minneやcreemaなどのハンドメイドマーケットプレイス」は出品者がクーポン発行することはできませんが、「BASE、STORESなどのECショップサービス」は出品者がクーポン発行することができます。クーポン発行などの特典をつけることで、次回のお買い物に繋げることができたら嬉しいですよね。

 

発送通知メッセージに入れたい内容

商品の発送通知メッセージに入れたいポイントを下記にまとめてみました。これらのポイントを入れた例文もご紹介しますので、よかったら参考にしてくださいね。

  1. 購入のお礼
  2. 発送したこと
  3. お届け予定日(追跡番号があれば記載する)
  4. 問題があった場合について
  5. レビューを希望する場合は場合はレビューについて
  6. クーポンがある場合はクーポンについて

例文1.

この度は、商品をご購入いただきありがとうございます。
お待たせいたしました。
本日、○○便「時間指定なし」にて商品を発送いたしました。
追跡番号は〇〇〇〇〇です。
お手元に商品が届くのは〇〇/〇〇の予定です。
置き配不可にてお送りしておりますので、お受取りよろしくお願いいたします。
お手元に到着しましたら、商品をご確認ください。
商品に問題がありましたら迅速に対応させていただきますので、ご連絡ください。

例文2.

この度は、商品をご購入いただきありがとうございます。
本日、定形外発送(追跡補償なし)にて商品を発送いたしました。
お手元に商品が届くのは〇〇/〇〇ごろの予定です。
ご不在時には不在伝票が入ります。その際は、お手数ですが再配達の依頼をお願いいたします。
またお手元に到着しましたら、商品をご確認ください。
商品に問題がなければ、レビューにてお受取りのご連絡をいただけると幸いです。
何か不具合があった場合はメッセージにてご連絡いただけましたら迅速に対応させていただきます。

 

レビューのお願い

お客様にレビューを書いていただきたい気持ち、どのように文章化するか悩みますよね!
そんなときは「レビューを書いていただけると励みになります」と書くこともできますが、直接的な伝え方ではなく例文2.のように「商品に問題がなければ、レビューにてお受取りのご連絡をいただけると幸いです」と書くと、伝わり方が柔らかくなります。

 

Hanayui フラワー&キャンドル作家*先生 tomoe さん

tomoe
tomoe

発送通知メッセージを送る時には必ず伝票番号を入れています。
着日指定があるお客様にはその情報を。指定がないお客様には最短日・時間指定なしで発送した旨を記し「変更希望の方はご自身でアプリや、ホームページから変更をお願いします」と一言添えています。
また商品到着後、不具合等、何かあったら連絡いただきたい旨も記載しています。
直送するときは、商品をラッピングした写真を依頼主様に送ると、どんな商品がプレゼントする相手に届くのかを見ていただけてよいかもしれませんね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました