事前にできるクレーム対策

事前にできるクレーム対策 作家活動のヒント

誰でもクレームはこわいもの

「思っていたものと違うものが届いた!」って思われないか心配・・・

クレームが発生しないために、できる事前対策はあるのかな?

どうすべき?販売後のクレーム対応」では、クレーム発生時の対応方法について紹介しましたが、一番良いのはクレーム自体が発生しないことです。
今回はクレームを未然に防ぐためにできる5つのポイントを、現役ハンドメイド作家の実例を交えながら紹介していきます。

 

1, 商品の耐久性、強度、安全性の確認

商品としてハンドメイド品を販売するときには「耐久性、強度、安全性」があることが必須です。「耐久性、強度、安全性」に欠ける場合は、その課題をクリアできるよう試行や実験を重ねていきましょう。

例) リース・・・花材が適切にリース台に固定されているか
ハーバリウム・・・瓶を上下にふったときに、花の配置が変わらないか
キャンドル・・・燃焼実験をクリアしているか
アクセサリー・・・パーツが外れないか

 

2, 適切な梱包を行っているかの確認

商品に「耐久性、強度、安全性」があっても、適切に梱包されていないと破損のリスクがあります。特に発送時は、揺れや落下にも対処した梱包が重要になります。過去記事『作品を安全に届けるための「緩衝材」』にて梱包についてご紹介しています。あわせてご参照ください。

 

3, 色味の違いについての事前説明(ネット販売の場合)

肉眼で見る商品写真の色味がなるべく同じ色になるように写真を撮りましょう。
画像加工アプリを使用すると、明るさや色味、影などの細かい調整ができ、より実物に近づけることができます。
しかし見る人の環境によってどうしても見え方は異なってしまうもの。どれだけ工夫しても100%同じにはならないので、実物の色味が液晶等の環境により若干異なることを商品ページに記載しておきましょう。

 

4, 作品により個体差があることの事前説明(ネット販売の場合)

受注制作の場合、見本写真と同じように制作して発送をするという形になりますね。

「届いた商品の雰囲気が、思っていたのと違う・・・。」

という感想になってしまわないためにも、できる限り同じになるように制作することが大切です。
とは言えパーツや花材に個体差があることに加え、配置なども作品ごとに変わることがあります。
全てが手作業のハンドメイド。個体差があることを事前に商品ページに記載するのも1つの方法です。

 

5, 返金・交換ポリシーについて記載する(ネット販売の場合)

返金・交換ポリシーは、どこで販売するかによって異なります。例えばネットショップとハンドメイドサイトでは、どのように異なるのか下記に紹介しますね。

BASE、STORESなどのネットショップ作成サービス

作家本人が返品・交換ポリシーの内容を決められます。

例1)お客様のご都合よる、返品・交換は受けておりません。破損がありましたら、お手元に商品が到着後、〇〇日以内に写真を添付の上、ご連絡ください。対応させていただきます。
例2)商品に欠陥がある場合を除き、返品・交換には応じません。ご使用前に限り到着後、〇〇日以内に写真添付の上、ご連絡をお願いいたします。

minne、creemaなどのハンドメイドサイト

ハンドメイドサイトで販売するときは、利用規約を必ず確認しましょう。例えばminneの場合は規約に下記のように記載されています。記載内容を踏まえた対応をしていきましょう。

「ノークレーム・ノーリターン」のような記述はお問い合わせや返品を受け付けない意思表示となるため記述できません。例えば、作品に個体差があることを示したい場合には、「ノークレーム・ノーリターン」ではなく「ハンドメイド作品ならではの個体差があることを事前にご理解いただいたうえで購入をお願いしたい」という内容の記述にするなど、ご検討ください。
minne ヘルプとガイドより抜粋)

しゃぼんバルーン・ドライフラワー作家 Muu-さん

Muu-
Muu-

返品返金対応になるリスクを限りなく下げる努力を大事にしています。ネットショップで購入されるお客様は、画面上の商品を見て、ご購入されます、そのため色味や配置をなるべく商品写真に近づけるよう制作しています。

 

キャンドル作家 atelier kakaさん

atelier kaka
atelier kaka

できるだけ肉眼で見る色と同じになるよう撮影しています。「光の加減や携帯機種の液晶により写真とは多少色味が異なると感じる場合がある」ことについては、ネットショップの商品説明欄に入れています。「できるだけ参考写真と同じになるよう製作していることと、ハンドメイドのため個体差があること」についても商品説明欄に入れています。

 

ドライフラワー作家 zelkova’s aroma garden

yuko
yuko

ハーバリウム中の花材が揺れの影響で動かないように制作しています。制作後、必ずハーバリウムを逆さにして「上下、上下」と瓶を振り、状態を確認しています。ハーバリウムは写真を撮る場所によって見え方が違いので、2カ所で写真を撮るなど、色味や雰囲気が正確に伝わるよう努めています。

 

クレーム対策はジャンルや販売方法によっても異なる

今回ご紹介した内容は一例です。ハンドメイドのジャンルや、販売プラットフォームによってはプラスアルファの対策が必要です。それは自分のハンドメイドのジャンルに合った先輩作家に訪ねるのが一番です!
デシリィ Decily」では、現役作家活動をしながら経験豊かなベテラン作家さんが、悩める作家さん・初心者さんお一人一人に寄り添い伴走しています。自分がしていることに自信をもって活動すること、各商品にあわせた梱包、ネットショップへの出品等々、幅広くサポートしていますので、詳しくは下記をご覧くださいね。

zelkova’s aroma garden yuko

 

「Decily -デシリィ-」はハンドメイド作家さんを応援する新しいサービス

ハンドメイドを始めてみたいけれど、何から手をつけたらいいのかわからない・・・
何もかもが自己流で自信がない・・・
自分に足りないものって何?
SNSが伸びなくて・・・
作家としてもう一歩ステップアップしたい・・・
自分に合った販売方法ってなんだろう?
どうやってこの先やっていったらいいかわからない!


そんなお悩みありませんか?

そんなあなたには「Decily - デシリィ - 」がオススメ!

Decily - デシリィ - はそんなあなたにベテランの先輩作家さんが寄り添って伴走サポートしてくれるサービスです!

   

    このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

         

コメント

タイトルとURLをコピーしました