作品の価値を高めるためにできること

価値をたかめるためにできること 作家活動のヒント

作品の安売りをしないために

前回の記事では「作品の安売りがダメな理由」についてまとめました。

利益がでる価格にしたいけれど、思った価格がつけられないことありますよね。
その背景には相場が安値なこと、価格をつけることに自信が持てないなど幾つかの要因があります。

今回は、作品の価値を高めるためにできる5つのポイントについてご紹介します。

 

1, 品質を磨く

ものづくりの基本は「品質」。見た目の美しさと、安全性、耐久性を兼ね備えた作品作りをしていきましょう。品質を磨くことはクレーム対策にもなります。過去記事「事前にできるクレーム対策」にも詳しく紹介していますので、ご参照ください。

 

2, ブランド力を磨く

商品コンセプトを大切にし、統一された世界観を持つこと。自分の個性を大切にすること。
その世界観をもとに、しっかりとブランド名を考えてお店のロゴを作りましょう。また、SNSや販促ツール(タグ、ショップカード、パンフレット、ホームページ)を通じて、作品に込めた思いを伝え、作品自体の価値を上げていくのも大切なことです。

Asami
Asami

同じ作品でも、ブランドロゴのついたシールが貼ってあるだけで高級感が生まれ、手にしたお客様にも特別感を得ていただけますね!

 

 

3, 他にはない作品を目指す

似たような安いものが沢山ある作品は避けましょう。
また付加価値をつけることも大切です。例えば色鮮やかなドライフラワー、色彩の美しいアクセサリー、丁寧な手仕事。名入れやメッセージ入れ、ギフトラッピングと様々な付加価値のつけ方があります。
付加価値は「作り手のこだわり」としてお客様に伝えていくことも、ブランド力を高めることに繋がります。

 

4, 期間限定価格・モニター価格を設定する

正規の値段を表示しつつ「今だけお求めやすい価格にさせていただいています」として、期間限定価格やモニター価格を設定する方法もあります。そうすることで、お客様に安くなっている理由をお伝えしつつ、お得になっていることもお伝えすることができます。

 

5, 販売実績とお客様との信頼関係を築く

販売を重ねていくと、レビューや口コミを通じて価格への安心が生まれます。
お客様との信頼関係を築くことも同じですね。作家への信頼が価格への安心感にと繋がってゆき、「選ばれる」作家・作品へと成長していけるのです。

 

商品に見合った価格をつけるのって難しい

これまで「安売りしないで、価値を高めるためにできること」について考えてきましたが、ひとりで答えを導き出すのが難しく誰かに相談したい、ということありますよね。
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